ちょこっと発見、宝石の話

色々な宝石をご紹介しているブログです。宝石について何かちょこっとでも発見していって頂けたら嬉しいです。

MENU

浪漫あふれる宝石ペリドット 宇宙から来たって本当?

こんにちは。
今回ご紹介する宝石は、ペリドットです。

 

ペリドット

 

ペリドット(Peridot)
和名 橄欖石(かんらんせき)
鉱物名 オリビン
硬度 6.5-7
靭性 6
劈開 なし
色 黄緑
産地 パキスタンミャンマーインドネシアなど

 

 

ペリドットの色

ペリドットは黄緑色の美しい宝石で、8月の誕生石にもなっています。鉱物名のオリビンは、オリーブ色をしているところから付けられました。

 

オリーブ色と言うと茶色っぽいグリーンが浮かびますが、宝飾用としては茶色みのない澄んだ黄緑が多いです。ペリドットの最高品質は純粋な緑色とされている為、茶色みのない方が価値が高くなります。しかし純粋な緑色は希少なので、あまり見かけることはありません。

 

ペリドットは内包物が少なく大きいサイズが採れるので、品質の良いものが入手しやすい宝石です。一般的な黄緑色のペリドットは、美しいものが多くあります。現在、良質なものを多く産出しているのはパキスタンです。

 

ペリドットは太陽

ペリドットは太陽の石と言われ、古代エジプトの頃より崇拝されてきました。明るい黄緑色は暗い中にもよく映えて、イブニングエメラルドとも呼ばれているそうです。暗闇を照らしてくれる石として、大切にされてきたのですね。

 

ペリドットの砂浜

火山の付近でよく産出するペリドットは、ハワイが著名な産地でした。キラウエア火山の名前を知っている人も多いかと思いますが、ハワイは火山が有名な場所です。

 

ワイ島にはグリーンサンドビーチと呼ばれる砂浜があるのですが、その砂浜の砂は何と緑色をしています。何故緑色をしているのかと言うと、実は砂にペリドット(かんらん石)が混ざっているからなんですね。ペリドットが混ざっている理由は、大昔に噴火した火山から流れ出た溶岩に、かんらん石が含まれていた為です。そのかんらん石を含んだ溶岩が年月を経て波に砕かれていき、細かくなって緑の砂浜になったと言われています。

 

そうしたことから、ハワイではペリドットが有名なお土産となっていますが、残念ながらハワイ産ペリドットは殆ど採れなくなっているようです。今ハワイで売られているのは、アリゾナ州産のペリドットが主だと言われています。

 

宇宙から来たペリドット

実はペリドットには、宇宙からやってきたペリドットがあります。宇宙産ペリドットです。宇宙に採掘に行く訳ではなく、宇宙からきてくれます。どういうことなのかと言うと、地球に落ちてきた隕石の中にペリドットが含まれているのです。

 

天の川銀河

 

地球には毎日、沢山の隕石が落ちています。ニュースになるような大きなものや目撃されることは稀ですが、日々100トンくらいが地上に降ってきています。隕石にも幾つか種類があり、石鉄隕石(せきてついんせき)という種類の中で、かんらん石が含まれているものをパラサイト(Pallasite)と言います。そのパラサイトに含まれるペリドットが、研磨できるようなサイズと美しさを持っていると、宝飾用にカットされることがあるんですね。

 

このような隕石から取り出されたペリドットは、パラスティックペリドットと呼ばれています。隕石の中でも石鉄隕石は非常に珍しく、更に宝飾用にできるペリドットが含まれていることも稀な為、パラスティックペリドットは大変レアな宝石です。大きさは小さいものが多いですが、レアストーンなので小さくても高価です。宇宙産ではない通常のペリドットを思うと、凄まじい価格差です。宇宙凄いです。

 

パラスティックペリドットの場合、黄色寄りの黄緑が殆どです。それから、通常のペリドットより色が淡いものが多いです。ぱっと見が黄色っぽくて明るいので、一層「太陽の石」という感じがしますね。

 

ペリドットの意味(石言葉)

ペリドットの意味(石言葉)を、厳選して三つご紹介します。

 

・繁栄
・希望
・活力

 

 

終わりに

宇宙浪漫あふれるペリドット
少しでも興味を持って頂けたら嬉しく思います。